台湾へ行ってきた<その5・最終回> [旅]

台湾旅行シリーズ
台湾へ行ってきた<その1> 台湾へ行ってきた<その2> 台湾へ行ってきた<その3> 台湾へ行ってきた<その4>

続くと書いたのにだいぶ放置してました(^_^;)
てな事で今回でラスト。

最終日は観光する時間はないので、朝はゆっくり起床。
3日間お世話になったFXホテルをチェックアウト。

駅近で部屋も広くキレイ、言葉も片言の英語と日本語が通じて、全く不満のない宿でした。

ホテルを出た後、まず向かったのが前日にも訪れた忠孝復興駅前太平洋そごうの地下にある鼎泰豐。
ここでお土産を買いました。お土産はラー油と前日に食べて美味しかった蒸しパン
帰国してから自宅で美味しくいただきました(^0^)

そごうの後はこれまた前日にも訪れた市内の免税店でお土産の購入。前日に訪れたときに職場へのお土産を買うのをすっかり忘れてて改めて買いに行きました。
色々悩んでドライマンゴーを購入してあとに。

免税店の最寄りのMRT中山国中駅から空港最寄りの松山機場駅まではわずか一駅。あっという間。

台北松山空港

ロビーで買ったお土産などをパッキングし直して、搭乗手続。
ANAは台湾のエバー航空と同じアライアンスなのでエバー航空のカウンターで手続きすることになります。

帰りもラウンジインビテーションを貰い、出発まではラウンジで過ごします。

松山空港は小さい空港な為か、就航している全航空会社でラウンジを共用してました。

松山空港のラウンジの軽食はやっぱり点心!

台湾ビールと焼売、中華まんじゅうなど。ラウンジ飯でもクオリティ高いです。美味しかった!

デザートは蒸しパン。

台湾ならではの魯肉飯もちゃんとありました。(ただし、肉はそぼろ)

割とお腹いっぱいまで食べてラウンジを後に。
ラウンジ出て、搭乗ゲートへ向かってたらこんなオブジェが。

台湾のコンピュータメーカー、GIGABYTEが宣伝用に置いてるロボットのオブジェ。お腹には同社製のマザーボードが敷き詰めてありました。
ただ、敷き詰めてあるだけなので動作はしません。(CPUもメモリも積んでない)

さて、いよいよ帰国。帰りもANAのB787型機。

いざ搭乗とボーディングブリッジまで行ったら、「乗らないで下さい!」と係の人が止める騒ぎ。
コックピットで点検中にエラーが出たらしい…。大丈夫か、B787!?

異例な事に、一旦ボーディングブリッジからターミナルまで戻され、待つこと約30分。不具合が解消されて、無事搭乗再開。そして離陸。飛んで良かったε-(´∀`*)ホッ

帰りの機内食(昼食)

味は普通です。ANAの機内食は不味いと言う人もいるけど…。
個人的にはコラボといいうつつ、機内食でハンバーガーとか牛丼を食べるのはつまらないからこの方がいいと思ってる。

30分ほど遅れて出発したものの帰りは追い風の中の飛行なので羽田へは結局5分程度の遅れで着陸。
入国審査、荷物の受け取りと税関検査(お酒3本以上買ってないです?→はい で終了)を受けて無事帰国。
楽しい3日間でした。

台湾ならひとり旅でも充分楽しいです。
が、一緒に行ってくれる人がいるんだったら、やっぱり2人以上で行きたい。
海外で色々思ったこと、感じた事を口に出せない、出しても独り言でおわるのはちょっとね(^_^;

とはいえ、ついに一人で海外に行けるようになったのでひとり旅の行動範囲が広がるかもしれないなと思った旅行でした。

そして、一人か二人以上かわかわないけど、また行くぞ台湾!!

おわり
タグ:台湾 台北 旅行

台湾へ行ってきた<その4> [旅]

つづき。
なんと台北101の展望台には屋上展望台がある!

91階で外に出られてしまうというビックリな施設です。

というわけで、外に出てみた。
風がビュービュー吹いててそして寒い!日本じゃこんな所あるのか?

屋外展望台から見る景色はガラス越しと違って迫力がありました。

屋上展望台からビル先端を望む

中へ戻って、次はこのビルの制震装置を見学

この巨大なおもりとダンパーでこのビルの振動を抑えてるそう。
今年の台風直撃時には過去最大の70cmの変動したとか。

展望台の見学終えて、エレベーターで下まで戻って小休止。
フードコートの地元のファストフード店でフローズンマンゴードリンク飲みました。美味。

台北101を後にして、MRTで忠孝新生駅まで行ってそこから歩いてすぐの光華商場へ

台湾のアキバとも言われるところで、スマートフォン、携帯電話、PCパーツ、ゲーム、コミックなど小売店が集まってるビルです。
以前台湾を訪れたときは、汚い平屋の建物だったけど近年建て替えたと言うことでヨドバシみたいなビルに生まれわかってました。
中は1階がヨドバシやビックを彷彿とさせる小ぎれいな売り場になってたけど上階も含め、基本的にはアキバのパーツ屋さんと変わらない感じです。ただ、ここのローカルルールなのか値札がないので価格が不明。

光華商場では結局何も買わずに後にして、ここの近所の免税店で品物をチェック&お買い上げ。
夜は飲茶メインのバイキング形式のレストランに入ったけど味がイマイチ。(美味しくなかったから写真がないし、店名書かない)
ご飯食べた後はマッサージ屋さんでもんでもらって2日目の夜終了。

最終日の話へ続く。

台湾へ行ってきた<その3> [旅]

台湾旅行シリーズ
台湾へ行ってきた<その1> 台湾へ行ってきた<その2>

さて2日目。
朝一番は朝食を食べにMRTでホテル最寄りの南京東路駅から一駅先の忠孝復興駅へ移動して駅前の太平洋そごうへ。

朝食はそごう地下にある鼎泰豐(ディンタイフォン)!

いつも混雑する人気店なので、開店(10時)と同時に食べに来ました。
開店直後にも関わらず、続々と人が入店してくる。流石人気店。
朝から一生懸命作ってました。

食べたものは、
まず鶏のスープ
いわゆる優しい塩味。朝食の頭を飾るのにふさわしい美味でした。

次に前菜。
いかにもお酒のつまみのお味。ハムに春雨に赤ピーマン。これも旨い。

そして主役、小籠包。
鼎泰豐の代名詞、小籠包。旨いに決まってます!!

そして焼売もオーダー。餅米入りの焼売。
肉なしぎっしり餅米で意外だったけど美味しかった。

シメは蒸しパン。
あんまんにしようか迷ってこっちにしたけど、これで正解。薄甘で大変美味しかったです。

朝食に満足して、ここから再びMRTを乗って市政府駅へ。
ここから台北101へ向かいました。徒歩で15分弱ってところかな?

ちなみに台北101の至近にもうすぐMRT駅ができるそうです。
開通すればもっと手軽にいけるようになると思います。

台北101へ来た目的は有名な展望台なんだけど、下は普通にショッピングモールでした。
何も買わなかったw

ショッピングモールゾーンからエスカレーターで展望台ロビーへ

展望台ロビー前

そしてきっぷ買って、エレベーターで展望台へ向かいます。
なお、展望台は持ち込みでの飲食不可らしい。エレベーター乗る前にガードマンのおじさんにチェックされました。

台北101の世界最速エレベーターの上昇の様子はこんな感じ。

本当速い。そしてガイドも速い。日本語含めて数カ国語をこの時間で喋るから頭に入らないw
展望台から見える景色はこんな感じ。

いい天気で良かった眺めが最高。

シムシティっぽい道路

結構遊べる展望台でした。この展望台はまだこれだけじゃなくて…。
長くなったので次回へ続く。
タグ:旅行 台湾 台北

台湾へ行ってきた<その2> [旅]

台湾へ行ってきた<その1>のつづき

瑞芳駅前

ここからの移動は路線バスかタクシーになるんだけど、バスがすぐに来そうもなかったのでタクシーで移動しました。
(写真左側がタクシー乗り場)

ここから九フンまではタクシー一律料金で180元。
タクシーのおじさんに「九フン」と見せるとすぐに送ってくれました。

15分足らずで九フンの観光ルート入り口になる「旧道バス停」付近につきました。

ここから下るようにして観光して回ったけど、ここにきてようやく6年前に嗅いだ独特な「台湾臭さ」に出会えました。
臭豆腐か、香辛料か、それとも肉類にニオイか、何だかわからないけど、日本人にはキツイ吐きたくなるようなニオイ。不快だけど、これを嗅ぐと海外に来たなって感じるね。

そんなニオイを嗅ぎながらw、観光地を回って歩きます。

この辺りは「千と千尋の神隠し」にモデルになったとも言われる風景。
13taiwan0030.JPG 13taiwan0029.JPG

13taiwan0033.JPG 13taiwan0031.JPG
ちなみにジブリ側は公式には否定してるそうです。僕も実際見た感想として、世界観はなんとなく似てる気がするけど確かにモデルではないなって町並みでした。

階段にはこんな感じの犬もいて、のどかで癒やされました。

数時間滞在した後、台北へ戻りました。
帰りはバスに乗ろうと思ってたけど、バスがまさかの満員で乗れず。
(台北行きは途中フリーウェイを通過するため座席が埋まると乗れません)

列車に乗るにも次まで1時間も空いていたので、仕方なく台北市内のホテルまでタクシー移動。
台北市内までこれまた一律運賃で1,000元でした。
台北までの約40分間、タクシーが飛ばすったらない。空いてる車線をジグザグ走るし、のろのろ走ってる車には容赦なく煽る。ちょっと怖かった(;・∀・)

タクシーで一旦ホテルへ戻って、休憩を挟んで夕食食べに外出…、のつもりが乗る予定だったMRTの松江南京駅を通り過ぎて中山駅付近まで行ってしまったので、歩きすぎたついでに先に足裏マッサージ&角質取りをしたもらいました。
訪れたのは楽天養生会館支店[リンク]
大変気持ちよくマッサージしてくれました。

MRT中山駅まで行ってそこから剣潭駅へ。士林夜市で夕ご飯です!

士林夜市は台湾最大の夜市だそうで、平日にもかかわらず大変賑わってます。
6年前に訪れたときは屋台がずらっと並んでたけど、近年ビルを建ててその地下に美食街なるフードコート状のスペースを作ってまとめたので、だいぶ清潔に、そして入りやすくなりました。

反面、ちょっとつまらなくはなりました。

この美食街のお店でご飯。
えびの塩焼き

空心菜炒め

そしてチャーハン

どれも旨い!そして安い!台北サイコーです。

食事した後は、夜市の商店を眺めて(結局、買い物はしなかった)駅まで戻って、ホテルへ戻りました。
大変満足して初日を終えました。

台湾へ行ってきた<その3>へ続く。

台湾へ行ってきた<その1> [旅]

10月15日~17日まで、台湾旅行に行ってきました。

羽田空港。1年ぶりの国際線ターミナル。

出発前にラウンジインビテーションでANAラウンジへ。

軽食
サンドイッチ以外にもそば・うどん、カレーライスなど重めの食事もありました。

往路はANA1185便、機種は色々あったB787型機。

B787は飛びさえすれば機内は快適。窓も大きくて見晴らしもいいです。

機内食。ANAのこの便では和食or洋食という2択で自分は洋食をチョイス。

メインは「チキンのチーズパン粉焼きペンネパスタ添え」です。

午前中だけど白ワインをいただきました。

機内ビデオで「水曜どうでしょうclassic」ありました!
この時はある意味レアな「第1回どうでしょうカルトクイズ世界大会第1・2夜」
いつでも見られるのに最後まで見ましたwww

折しも日本へ接近中だった台風26号とすれ違う形となったため、道中のところどころで結構な揺れを感じながらほぼ定刻で台北松山空港へ到着しました。

台北周辺には東京の羽田・成田と同じように「松山空港」と「桃園空港」があって、松山空港は台北市中心部側の空港(羽田空港のようなもの)になります。
なので、空港からは市内中心部へは空港真下にあるMRTであっという間に出られます。
ボクが宿泊したホテルへはMRTで僅か10分弱でした。

ホテルにチェックインして荷物を置いた後、台北駅へ。
これから列車で「千と千尋の神隠し」の世界観に似ているとも言われる九フン(イ分)へ向かいました。

台湾国鉄の台北駅

ぱっと見、日本の鉄道駅とあまり変わりません。
そして、これが列車の切符

急行列車「莒光号」
車内も日本の鉄道とあまり変わりません。

40分程度で九フンへ最も近い鉄道駅「瑞芳駅」に到着

ここからは自動車で九フンへ向かいます。

台湾へ行ってきた<その2>へ続く。
タグ:台湾 旅行 ANA

札幌旅行で食べてきたもの [旅]

【札幌旅行シリーズ】 水曜どうでしょう祭に行ってきた どうでしょう祭で買ってきたもの

ちょっと日が経ったけどどうでしょう祭り旅行の話の続き。
今回の旅行で食べてきたものをご紹介。

初日朝食 大通「さえら(食べログリンク)」でトーストサンド
今年の2月に初めて訪れた店でとても美味しい店だったので今回も訪問。
とにかく美味しい。ここは札幌に来たら必ず訪れることに決めました!

初日夕食、すすきの「居酒屋釣助(公式サイト)」
お通しの写真しか撮ってませんでした…。
ここは職場の先輩ご推薦のお店で何度か利用させてもらってます。
ちょっと値段は張るけど、旨い!そして、今回同行の友人曰く、良い酒が安いらしいです。
独り飲みはちょっと勇気がいるのけど、ここも札幌では外せない店。

写真撮ってないけど、夕食の後飲んだスペインバルすすきの「BAR DE CAVA(公式サイト)」
雰囲気よいバルでした。結構飲んだ。

2日目昼食、スープカレー「ひげ男爵(食べログリンク)」
ボリューム満点、味は言うことこなし!辛いのが苦手な自分には普通でちょっと辛め。
一緒にオーダーしたラッシー大変美味しかったです。

食事じゃないけど、観光で見学した「サッポロビール博物館(公式サイト)」で飲んだ開拓史ビール
札幌限定だそうです。これも旨かった。

そしてこれも写真に撮ってないけど、休憩で立ち寄った二条市場付近の喫茶店「寿珈琲(公式サイト)」
ここ雰囲気良いし、なにより珈琲がメチャクチャ美味しかったので書いておきます。
近くまでいったら絶対寄るべし!!今回の札幌旅行で新たな収穫を得ました!!

最後に新千歳空港で食べた2日目夕食、ラーメン「雪あかり(千歳空港のリンク)」
普通は味噌ラーメンなんだろうけど、塩ラーメンをオーダー。
悪い意味でなく、普通に美味しいです。

あと、どうでしょう祭の会場で食べたものもあるんだけど、それは割愛。
今回の札幌旅行に関しては食事にハズレはなかったかな?
大変満足な旅行でした。
これで今回の札幌旅行の話はおしまい。

水曜どうでしょう祭に行ってきた [旅]

先週末の9/7(土)、8年ぶりに開催された水曜どうでしょう祭UNITE2013に行ってきました。
2005年に初めて開催された時は勇んで行くほど熱心ではなかったので参加しなかったので今回が初参戦。
そして今回の祭り自体、本来は昨年の開催予定がミスターのスケジュールが取れず一年延期しての開催と首を長くして待っていたので大変楽しみにしていました。

当日早朝の飛行機で北海道へ向かったのですが、どうでしょう好きの"バカ"は羽田から気合いが入ってました。
ヨーロッパTシャツ着てる人、onちゃん持ってる人が多数。格好見てるだけでどこへ行くかが一目でわかりました(笑)

札幌ついてからは本当どうでしょう一色!
宿泊したホテルはオフィシャルツアーで使われているだけあって、ロビーに祭りのポスターが。
matsuri01

会場まで移動の足、市営地下鉄の中吊り広告にも
matsuri02

そして、こちらが会場
matsuri03

熱気で溢れてました。
matsuri10
このステージでミスター、大泉さん、そしてディレクター陣によるトークショーをメインに、onちゃんショー、ライブなどが繰り広げられました。

こちらはアイスアリーナ会場
matsuri07
こちらは各ブースの出展とミュージアムと称して、番組の貴重な資料、歴史、イラストレーター、漫画家によるどうでしょうイラストなどの展示が行われていました。

番組HPのトップを飾る竜宮城の再現
matsuri06

原付シリーズで二人が実際に乗車したスーパーカブ
衣装は2011年の最新作仕様、宮大工とそば屋
matsuri08
matsuri09

衣装の展示はスタジアム側にもありました。
バンジョー兄弟(左)と
matsuri04
ヨーロッパ20カ国完全制覇完結編でのとにかく派手な衣装
matsuri05

トークショーはとにかく楽しくて、さらに来月放送の新作の先行公開、さらにさらに新作の前後枠の公開撮影ととても楽しいイベントでした。
1日だけの参加だったけど、全部回るには3日間必要だったかも!!
また次開催されることがあれば、フル参戦したいと思いました。

帰るまでどうでしょうづくし!(新千歳空港ターミナルにて)