台湾へ行ってきた<その2> [旅]

台湾へ行ってきた<その1>のつづき

瑞芳駅前

ここからの移動は路線バスかタクシーになるんだけど、バスがすぐに来そうもなかったのでタクシーで移動しました。
(写真左側がタクシー乗り場)

ここから九フンまではタクシー一律料金で180元。
タクシーのおじさんに「九フン」と見せるとすぐに送ってくれました。

15分足らずで九フンの観光ルート入り口になる「旧道バス停」付近につきました。

ここから下るようにして観光して回ったけど、ここにきてようやく6年前に嗅いだ独特な「台湾臭さ」に出会えました。
臭豆腐か、香辛料か、それとも肉類にニオイか、何だかわからないけど、日本人にはキツイ吐きたくなるようなニオイ。不快だけど、これを嗅ぐと海外に来たなって感じるね。

そんなニオイを嗅ぎながらw、観光地を回って歩きます。

この辺りは「千と千尋の神隠し」にモデルになったとも言われる風景。
13taiwan0030.JPG 13taiwan0029.JPG

13taiwan0033.JPG 13taiwan0031.JPG
ちなみにジブリ側は公式には否定してるそうです。僕も実際見た感想として、世界観はなんとなく似てる気がするけど確かにモデルではないなって町並みでした。

階段にはこんな感じの犬もいて、のどかで癒やされました。

数時間滞在した後、台北へ戻りました。
帰りはバスに乗ろうと思ってたけど、バスがまさかの満員で乗れず。
(台北行きは途中フリーウェイを通過するため座席が埋まると乗れません)

列車に乗るにも次まで1時間も空いていたので、仕方なく台北市内のホテルまでタクシー移動。
台北市内までこれまた一律運賃で1,000元でした。
台北までの約40分間、タクシーが飛ばすったらない。空いてる車線をジグザグ走るし、のろのろ走ってる車には容赦なく煽る。ちょっと怖かった(;・∀・)

タクシーで一旦ホテルへ戻って、休憩を挟んで夕食食べに外出…、のつもりが乗る予定だったMRTの松江南京駅を通り過ぎて中山駅付近まで行ってしまったので、歩きすぎたついでに先に足裏マッサージ&角質取りをしたもらいました。
訪れたのは楽天養生会館支店[リンク]
大変気持ちよくマッサージしてくれました。

MRT中山駅まで行ってそこから剣潭駅へ。士林夜市で夕ご飯です!

士林夜市は台湾最大の夜市だそうで、平日にもかかわらず大変賑わってます。
6年前に訪れたときは屋台がずらっと並んでたけど、近年ビルを建ててその地下に美食街なるフードコート状のスペースを作ってまとめたので、だいぶ清潔に、そして入りやすくなりました。

反面、ちょっとつまらなくはなりました。

この美食街のお店でご飯。
えびの塩焼き

空心菜炒め

そしてチャーハン

どれも旨い!そして安い!台北サイコーです。

食事した後は、夜市の商店を眺めて(結局、買い物はしなかった)駅まで戻って、ホテルへ戻りました。
大変満足して初日を終えました。

台湾へ行ってきた<その3>へ続く。