台湾へ行ってきた<その5・最終回> [旅]

台湾旅行シリーズ
台湾へ行ってきた<その1> 台湾へ行ってきた<その2> 台湾へ行ってきた<その3> 台湾へ行ってきた<その4>

続くと書いたのにだいぶ放置してました(^_^;)
てな事で今回でラスト。

最終日は観光する時間はないので、朝はゆっくり起床。
3日間お世話になったFXホテルをチェックアウト。

駅近で部屋も広くキレイ、言葉も片言の英語と日本語が通じて、全く不満のない宿でした。

ホテルを出た後、まず向かったのが前日にも訪れた忠孝復興駅前太平洋そごうの地下にある鼎泰豐。
ここでお土産を買いました。お土産はラー油と前日に食べて美味しかった蒸しパン
帰国してから自宅で美味しくいただきました(^0^)

そごうの後はこれまた前日にも訪れた市内の免税店でお土産の購入。前日に訪れたときに職場へのお土産を買うのをすっかり忘れてて改めて買いに行きました。
色々悩んでドライマンゴーを購入してあとに。

免税店の最寄りのMRT中山国中駅から空港最寄りの松山機場駅まではわずか一駅。あっという間。

台北松山空港

ロビーで買ったお土産などをパッキングし直して、搭乗手続。
ANAは台湾のエバー航空と同じアライアンスなのでエバー航空のカウンターで手続きすることになります。

帰りもラウンジインビテーションを貰い、出発まではラウンジで過ごします。

松山空港は小さい空港な為か、就航している全航空会社でラウンジを共用してました。

松山空港のラウンジの軽食はやっぱり点心!

台湾ビールと焼売、中華まんじゅうなど。ラウンジ飯でもクオリティ高いです。美味しかった!

デザートは蒸しパン。

台湾ならではの魯肉飯もちゃんとありました。(ただし、肉はそぼろ)

割とお腹いっぱいまで食べてラウンジを後に。
ラウンジ出て、搭乗ゲートへ向かってたらこんなオブジェが。

台湾のコンピュータメーカー、GIGABYTEが宣伝用に置いてるロボットのオブジェ。お腹には同社製のマザーボードが敷き詰めてありました。
ただ、敷き詰めてあるだけなので動作はしません。(CPUもメモリも積んでない)

さて、いよいよ帰国。帰りもANAのB787型機。

いざ搭乗とボーディングブリッジまで行ったら、「乗らないで下さい!」と係の人が止める騒ぎ。
コックピットで点検中にエラーが出たらしい…。大丈夫か、B787!?

異例な事に、一旦ボーディングブリッジからターミナルまで戻され、待つこと約30分。不具合が解消されて、無事搭乗再開。そして離陸。飛んで良かったε-(´∀`*)ホッ

帰りの機内食(昼食)

味は普通です。ANAの機内食は不味いと言う人もいるけど…。
個人的にはコラボといいうつつ、機内食でハンバーガーとか牛丼を食べるのはつまらないからこの方がいいと思ってる。

30分ほど遅れて出発したものの帰りは追い風の中の飛行なので羽田へは結局5分程度の遅れで着陸。
入国審査、荷物の受け取りと税関検査(お酒3本以上買ってないです?→はい で終了)を受けて無事帰国。
楽しい3日間でした。

台湾ならひとり旅でも充分楽しいです。
が、一緒に行ってくれる人がいるんだったら、やっぱり2人以上で行きたい。
海外で色々思ったこと、感じた事を口に出せない、出しても独り言でおわるのはちょっとね(^_^;

とはいえ、ついに一人で海外に行けるようになったのでひとり旅の行動範囲が広がるかもしれないなと思った旅行でした。

そして、一人か二人以上かわかわないけど、また行くぞ台湾!!