SSブログ

Nexus7購入 [デジタルギア]

AndroidタブレットNexus7のLTEモデルを買いました!

nexus0003.JPG
nexus0004.JPG

昨年、ドコモのAndroidタブレットOptimusPad L-06C(LG電子製)を新規0円で買って使ってたけど、OSバージョンが3.1で止まってしまい、Google Chromeを始めとした4.0以降のバージョンに対応したアプリが使えなくて正直使い勝手が悪い。
そして、それを解消するために購入したマウスコンピュータのLuvPad WN1100は通勤に使うのはちょっと大きすぎて使い勝手が悪くて、家の中か旅行で使う感じになってる。ってか、9/13現在でもう販売終了になってるし!!( ・_・;)

そんな中、発売されたNexus7はちょうど良いサイズで持ち運びやすくて最新OS。
さらにLTEモデルはSIMフリーでMVNOSIM使えば格安でLTE通信出来るから買うしかないでしょ!って感じで発売日に購入しました。
小回り利きそうでよさげですね。動きもサックサク。
地デジ動画もmx動画プレーヤーのHWエンコードでなめらかに再生できて軽く触った感じは文句なし。

そしてLTEのSIMですが、本来ならMVNOの格安SIMを入れて使うところなのですが、先月iPhone5転がしを目的にauでiPhone5を買いまして、その時に契約条件で今月いっぱいまではLTEフラットに入らなくてはならないというものがありました。
そこで今月はこのauSIMを使ってモバイル通信することにしました。
そして設定したところこんな感じ。
ss.png
しっかりLTE回線掴んでます。Nexus7は右上のピクト表示がLTEじゃなくて4Gになるのね。

auのSIMは欠点はNexus7の規格上、2.1GHzのLTEしか掴めないという点。
800mHzを掴まないどころか、CDMA2000に非対応なので3G回線自体掴めません。
これでどこまで使えるかわからないけど、今月いっぱいは頑張ってみようと思ってます。

最後にアクセサリの話。今回はカバーと液晶保護フィルム付けてます。
カバーはいわゆるお風呂の蓋ってヤツ。純正ではないです。
nexus0002.JPG
蓋閉じると、Nexus7もスリープに入ってくれる便利なタイプ。
ちょっと使った感じは風呂蓋の溝?が堅いせいか折り曲げづらい、折り曲げてずっと使ってると戻るのに時間が掛かって閉じたときフラットにならないというのが数時間での印象。
馴染ませればに変わるかな?
液晶保護フィルムは本命品を発注してるんだけど、到着までしばらく掛かるということでとりあえず安めのものを買いました。ナカバヤシというメーカーのもの。ちょっと寸法甘いかな?

しばらくこれで遊んでみようと思います(^_^)

購入して数日、auのLTE回線で使用してますが、使い始めて5日、東京23区内での移動のみだと、2.1GHz帯のLTEのみでも今のところ圏外になる様子もなく、通信は問題なくできています。
通信速度は調べてないけど、繋がるor繋がらないかと言えば繋がります。なんだかんだでauの2.1GHz帯意外と優秀。
地方は未知数。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。