SSブログ

久石譲&ワールド・ドリーム・オーケストラ 2014 [日記]

8/9にサントリーホールで開催された久石譲&ワールド・ドリーム・オーケストラ 2014に行ってきました。

wdo_0001.JPG

久石譲さんのコンサート自体は定期的に行われているけど、ワールド・ドリーム・オーケストラとなると開催は2011年以来、3年ぶり。
そんなこともあり、テーマもずばり「復活。」でした。

演奏リスト
第1部-
1.久石譲:交響ファンタジー「かぐや姫の物語」 ※世界初演
[鎮魂の時]
2.ペンデレツキ:広島の犠牲者に捧げる哀歌
3.バッハ:G線上のアリア
4.久石譲:ヴァイオリンとオーケストラのための「私は貝になりたい」

第2部-
5.久石譲:バラライカ、バヤン、ギターと小オーケストラのための「風立ちぬ」第2組曲 ※日本初演
6.久石譲:小さいおうち ※世界初演
[Melodies]
7.久石譲:水の旅人
8.久石譲:Kiki's Delivery Service for Orchestra ※日本初演
9.久石譲:World Dreams

アンコール-
10.久石譲:One Summer's Day(ピアノ・ソロ)
11.久石譲:風の谷のナウシカ
fin.

今回は昨年楽曲を担当したジブリ映画「風立ちぬ」「かぐや姫の物語」の初演、8月という時期から大戦の犠牲者への鎮魂をテーマに3曲続けた演奏が特に注目されました。
また、いつもは自身のピアノ演奏も入る「Kiki's Delivery Service」はオーケストラのみの演奏となり、代わりにアンコールでいつもはオーケストラも入る「One Summer's Day」をピアノソロで演奏するという、変わった趣向もみられました。
個人的には久石さんのピアノソロ演奏好きなので大変嬉しかった(^0^)

久しぶりの復活となったこの日のコンサートは9月にWOWOWで放送される予定です。
興味のある人はぜひチェックを!
【WOWOWホームページへ】

久石さんのコンサートにほぼ毎回送られてくるジブリ関係者からのお花。
色々騒がれているスタジオジブリ、今後もお花贈ってくるのかな?
wdo_0002.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

気になるクルマ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。